2019-01-01から1年間の記事一覧

【雑談】海外ドラマHEROESに再ハマり

こんばんわ 最近またHEROESにまたハマってます。 今シーズン3でヒロとアンドウが仲直りしているシーンです。 そして、 ニキにはトレーシーという姉妹がいることが分かりました。 ネタばれになっちゃいますね。 職場でのストレスを 海外ドラマに発散していま…

【医療】リンパ腫の最新治療

はじめに ・悪性リンパ腫の治療は 多剤併用化学療法が基本でした。 ・1997年に抗CD20モノクローナル抗体であるリツキシマブができて、 分子標的療法が治療に加わりました。 ・そのあと、 多くの抗体治療薬、低分子治療薬が開発されました。 ※B細胞リンパ腫←…

【医療情報】ザーコリカプセルを使う留意事項について

クリゾチニブ製剤(ザーコリ®カプセル200㎎、250㎎) 致死的な間質性肺疾患や肝不全など、重篤な副作用が報告されています。 そのため、厚生省から『クリゾチニブ製剤の使用にあたっての留意事項について』の通知について、 今後、ALK融合遺伝子陽性の切除不…

【医療用語】便中カルプロテクチン検査

便中カルプロテクチン検査とは 〇潰瘍性大腸炎の病態を把握するための検査 (2017年6月に保険適用された) 〇炎症性腸炎疾患の診断補助のための検査 (2017年12月に保険適用された) 〇カルプロテクチンとは? 主に好中球の細胞質に含まれる、カルシウム・亜…