2021-01-01から1年間の記事一覧

繰り返す尿路結石に利尿剤

若い頃から尿路結石があり、 自然排石を繰り返していた60歳。 5年前、健診で水腎症を指摘され当院を受診。 左尿管結石による水腎症、 多発右腎結石と診断し、 経尿道的尿路結石除去術(TUL)を行った。 結石成分を分析すると、 シュウ酸カルシウム(Ca)とリ…

出荷調整のお知らせ【共和薬品】

共和薬品工業は2021年9月2日、 製造承認書と製造実態の自己点検を行った結果、 製造手順書の不備などがあった 94品⽬150包装規格について 出荷調整すると公表した。 同社は、 不備が解消された製品から 供給を再開する予定だが、 一時的に製造遅延が発生する…

アセトアミノフェンの自主回収

長生堂製薬と日本ジェネリックは2021年9月3日、消炎鎮痛薬の アセトアミノフェン錠200mg、300mg「JG」 について、 在庫分を含む使用期限内の全ロットを クラスⅡで自主回収すると発表した。同薬は、長生堂製薬が製造販売元で 日本ジェネリックが販売している…

コロナワクチンの交差接種についての情報

コロナワクチンの交差接種を検討 河野太郎行政改革担当相は 8/29のフジテレビ番組で、 新型コロナウイルスワクチンの製品を変えて 2回接種する「交差接種」の是非を 政府内で検討しているとしています。 「可能かどうか厚生労働省に見解を出してほしいとお願…

8/28モデルナ製のコロナワクチンに異物混入あり

沖縄でモデルナ製のコロナワクチンに異物混入あり→ゴム栓の破片!? 沖縄県は8/28 新型コロナウイルスの 米モデルナ製ワクチンから 異物が見つかったと発表しました。 小瓶一つと、 ワクチンを充填した注射器2本から 黒色の異物が 使用前の目視によるチェッ…

RMP (Risk Management Plan)「医薬品リスク管理計画」

RMPとは 医薬品の開発から市販後まで一貫したリスク管理を1つの文書にまとめたものです。 RMPに関する内容として、適切なものを全て選べ。 (1)RMPは、医薬品医療機器総合機構(PMDA)により作成され、くすりの適正使用協議会のウェブサイトで公表されてい…

がん悪液質は 「通常の栄養サポートでは完全に回復することのない進行性の機能障害をもたらす、骨格筋量の持続的な減少(脂肪量減少の有無を問わない)を特徴とする多因子性の症候群」です。 ●抗がん治療の効果減弱、 ●副作用や治療中断の増加、 ●生命予後に…

【新型コロナ】新型コロナのワクチン接種の連携型接種施設

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のワクチン接種事業は、「医療従事者接種」と「住民接種」は全く異なります。 「医療従事者接種」は都道府県の管轄です。 「住民接種」は市町村区の管轄です。 ※医療従事者向け先行接種は国の管轄で、対象となるのは国…